Potager de Pinako

アボカド・ブルーベリー・オリーヴ・ゴーヤ・デルモンテトマトの成長記録🎵

2020-01-01から1年間の記事一覧

セーヌ河添いの風景

パリ、セーヌ河の風景。ちょっと疲れたな、元気が出ないな。でもその理由が自分じゃハッキリしない。 なんでだろう。 気持ちはもやもや そんな時はね、 とにかく外に出てみる。 そうすると気分を変えられる。良い方向にね。 それがパリ。 古本屋さんで店主と…

フランス生活 デジコード digicode とは?

アパルトマンの入口に必ずついているdigicode (デジコード)建物によって形態は様々。だけれども必ずついています。 建物毎に決められた暗証番号を押すと扉のロックが解除されます。 もしくは住民に配られる鍵でアナログにあけるか、鍵を近づけてピッと開け…

フランスの井戸端会議

パリ郊外、Saint Cloud(サン・クルー)。 この町はパリのように騒がしくなくとっても穏やか。 セーヌ河を挟んですぐの高級住宅街です。 SNCFのVal d'or駅からTramway2の Les Coteaux 駅へ下る高架での一枚。遠くにはエッフェル塔も見えますね。目前に見える…

アボカド成長期⑦

あっという間に約一年が過ぎました。 ぐんぐん成長していたのに気が付いたらこんなにも無残な姿に! 生き残ってくれた葉とようやく出てきてくれら新芽ちゃん。 そして!再びようやく少しずつ元気をとり戻してくれています。 爽やかなイエローグリーン!