Potager de Pinako

アボカド・ブルーベリー・オリーヴ・ゴーヤ・デルモンテトマトの成長記録🎵

フランスの井戸端会議


パリ郊外、Saint Cloud(サン・クルー)。


この町はパリのように騒がしくなくとっても穏やか。


セーヌ河を挟んですぐの高級住宅街です。


SNCFのVal d'or駅からTramway2の Les Coteaux 駅へ下る高架での一枚。

遠くにはエッフェル塔も見えますね。

目前に見える森はブーローニュの森です。





この町のお年寄りたちは快活ながらも穏やかでゆとりのある時間を過ごしています。

週末になると至るところでお年寄りたちが井戸端会議。

ベンチに腰掛けて話をするうち、数年経てばご近所さんがたくさんになります。






「あなたはどこから来たの?」




「この町はどう?」



という会話から、




「昨日から孫が来ているの」




「携帯電話が動かないの」




異国から来た子から、ご近所さんへの会話の変化。


ちょっと嬉しい瞬間です。



f:id:aout22:20200503202142j:plain