Potager de Pinako

アボカド・ブルーベリー・オリーヴ・ゴーヤ・デルモンテトマトの成長記録🎵

セーヌ河添いの風景

f:id:aout22:20200503232348j:plain

パリ、セーヌ河の風景。

ちょっと疲れたな、元気が出ないな。

でもその理由が自分じゃハッキリしない。


なんでだろう。


気持ちはもやもや






そんな時はね、



とにかく外に出てみる。




そうすると気分を変えられる。

良い方向にね。



それがパリ。





古本屋さんで店主とちょっと会話。


そのまま公園へ。




しばらくぼーーっとして




美術館へ。




受付のお姉さんたちにご挨拶


Bonjour !




そしたらね、



みんな


笑顔で返してくれるの。


Bonjour !


ってね。



目と目を見て、笑顔で伝えるBonjour



日本の、


いらっしゃいませぇ〜




とは全然違う。




帰りがけにスーパーでお買い物。



ここでもなるべく話しかける。




「このオレンジ、美味しい?どっちがいいかしら。」


「卵はどこにある?」

とにかく話しかけてみる。



嫌な顔する人なんていない。




そうしたらね、色んな人から笑顔をもらって



言葉をもらって



さっきよりはずっと気持ちよくお家に帰れるんだ。




たったひとりぼっち



そう思って辛いときもあるけれど




この街のパワーに魅せられて



離れたくない。